食育
オリジナル商品

WITHグループでは将来に向けた取り組みの一つとして、「食の安全性」を常に追求し邁進してます。
オリジナルとして独自に開発、WITHグループすべての施設で使用しております。

子どもの立場で考えたお米

無洗米 うぃず米

主役はごはんだ!

無洗米 うぃず米

子どもは熱々のごはんは苦手です。
しかし、ごはんは冷めると硬くパサパサしてしまうもの。
そこでうぃずは「ごはんソムリエ」と協力し、子どもに美味しく提供できるオリジナル米「うぃず米」を開発しました。

特徴は…
美味しいお米の代名詞にもなっているコシヒカリ(山口県産)に冷めてもパサつかず、粘りが強くもちもちした食感が特徴のミルキークイーン(新潟県産)をブレンドしました。
お弁当にもオススメです。

国の伝統「和食文化」をつなぐ

無添加 うぃずのおだし

「安全な」はもう常識!

無添加 うぃずのおだし

「ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化」を守る、つなぐ、広めるといった観点から、WITHでは和食中心の給食を提供しています。その和食の土台となる 「だし」を独自に開発し、オリジナル商品「うぃずのおだし」を作りました。

特徴は…
国産のかつお節と羅臼産の昆布のみを使用し、最も風味を感じることができる配合で作りました。化学調味料・保存料・着色料等の添加物はもちろん、食塩・ 砂糖等の調味料も加えていない、素材の美味しさそのままのだしパックです。

味・香りを感じる

うぃずの昔ながらの麦茶

水 < スポーツドリンク < 麦茶

うぃずの昔ながらの麦茶

麦茶の大麦には身体の火照りを下げる効果があり、熱中症予防として注目されています。保育園での水分補給は もちろん麦茶です。水出しの麦茶もありますが、WITHではあえて丸粒の大麦を使用した煮出し用パック「うぃずの昔ながらの麦茶」を作りました。 焙煎した丸粒の大麦を煮出すことで味・香りが引き立ち、保護者の方は昔飲んだ麦茶を思い出すかもしれません。

特徴は…
六条麦茶の中でも旨み、香りが特に優れているカシマ麦(茨城県産)を100%使用し、ゆっくり焙煎することで(四度煎り)苦味が無く、香り、甘みを感じられる煮出し専用の麦茶です。もちろんノンカフェインで安心です。

素材の美味しさそのまま

うぃずの天然ひじき

海のミネラルを食卓に!

うぃずの天然ひじき

ひじきの歴史は古く、はるか縄文時代から食べられ、カルシウム、鉄分等のミネラル、食物繊維が豊富で健康食品として注目されています。
国内で流通する食用ひじきの9割は韓国産等ですが、WITHでは子どもに食べさせたいものとして国内産にこだわり、
オリジナル商品「うぃずの天然ひじき」を作りました。

特徴は…
ひじきの葉の部分にあたる「芽ひじき」を使用した、やわらかく口当たりの良いひじきです。

子どもに食べてほしい

うぃずの切干大根

太陽の力を食卓に!

無添加 うぃずのおだし

日本の伝統食材の一つに乾物があります。
太陽の光を浴び「天日干し」にして水分を除くことで、その名の通り乾物となります。乾物にすることで栄養素が凝縮され 栄養価がアップし、さらに長期保存できるようになります。
WITHではそんな乾物に注目し、宮崎県新富町の生産者「木下 昇さん」との御縁を頂き、オリジナル商品「うぃずの切干大根」を作りました。

特徴は…
切干大根はカルシウムが生の23倍になるのをはじめ、カリウムや食物繊維、ビタミンなどが十数倍にもなります。煮物、サラダなど色々な献立に使え、「切干大根のサラダ」はうぃずの給食でも人気の 献立です。