代表あいさつ

WITH GROUP 保育園まぁむ うぃず保育所< 代表取締役

 今、日本は少子化と言われています。
そしてその状況はさらに悪化し現在は人口の維持も出来なくなってきている中で、 国は出生率を上げるための様々な取組みを行って参りました。
そのなかでも最も対策が急がれる施策の一つとして挙げられているのが 保育所等の増設による待機児童の解消です。
今までも多くの保育所が短期間のうちに作られてきましたが、今後も更に多くの保育所の増設が計画されています。

 さて、そこで問題です。日本の将来を担う子どもたちにとって一番大切な幼少期を過ごす場所がこのように急ピッチで増設され、安全や教育などの対策は万全でしょうか? 保育士の質の確保は充分でしょうか?
私ども保育所運営事業者に課された期待は非常に大きいと感じています。

 ですから、WITHグループでは「子どもたちの安全を守るため」、「質の高い保育を実施するため」の取り組みを徹底してまいりました。
例えば、年60回の社内研修では社会人としてのマナーから、救急救命、手遊びやペープサートなどの保育実技まで様々なテーマを取り上げより多くの職員が 受講できるように計画しております。

また、園長会・看護師会・栄養士会などを開催し各園での事故報告やヒヤリハットといった事例研究や感染症予防、食育の研究などを 毎月検討し対策を講じています。
「子どもたちのために出来ることは何でもやる」という前向きな姿勢でこれまで職員一同心をひとつに取り組んできました。

 お陰様で開設より今まで大きな事故もなく、各保育園では安定的な運営が出来ています。
これからも私どもは、子どもたちが安全にそして心身共に健康で明るく成長できる場所として、保護者の皆様が安心してお子様をお預けいただける環境づくりに努めて参ります。

代表取締役 新井 実

WITH GROUP 新園情報 代表あいさつ WITH GROUP ならいごと 企業の皆様へ WITH GROUP 事業所内託児所 りとるうぃず保育園とは? 保護者の皆様へ WITH GROUP りとるうぃず保育園 WITH GROUP 介護事業