WITHの教育
WITHの教育

こくご・さんすう こくご・さんすう 子ども会議 子ども会議 
カード遊び カード遊び 英語教室 英語教室 
EverydayEnglish EverydayEnglish  
リトミック教室 リトミック教室 
書き方教室 書き方教室 ダンス教室 ダンス教室 
サッカープロジェクト サッカープロジェクト 五感を育てる 五感を育てる 

ならいごと

WITHグループでは「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いから、さまざまな取り組みを行っています。 特に乳児期はお子様にとってとても大事な時期となり、その時期に計画的に知育や運動遊びなどを取り入れその後の成長が飛躍的に向上するよう保育をしていきます。

\ 5歳児対象 /

こくご・さんすう こくご・さんすう

こくご・さんすう WITHオリジナルドリル
WITHオリジナルドリル

「こくご・さんすうドリル」は小学校の授業を先取りするということではなく、小学校に上がってもしっかり椅子に座って先生の話が聞けることを目標にしています。ですから、子どもによって進み具合が違ってもみんな集中してがんばって最後は「はなまる」がもらえます。子どもたちはドリルの時間を楽しみにしています。

\ 4・5歳児対象 /

子ども会議 子ども会議

子ども会議
常に話し合う習慣を身に付けていきます

子ども会議   
 紹介ムービー

(1分27秒 約25.8MB)

マナー・約束事・人間関係など、さまざまなテーマのオリジナルテキストを用いて、常に話し合う習慣を身に付けていく取り組みを行っています。友達の意見を聞くことができ、友達の気持ちを分かろうとする。友達と折り合いをつけることができ、最終的には話し合って解決できるようにすることを目標にしています。

\ 1〜5歳児対象 /

カード遊び カード遊び

カード遊び

カード遊び   
 紹介ムービー

(1分22秒 約21.9MB)

毎日各園で、カードを用いて遊びながら、語彙力を増やし集中力を育んでいきます。子どもの「学び」は興味から始まるため、カード遊びで覚えたものを日常の保育の中で実際に見たり、触れたりすることで子どもへの興味につなげていきます。

\ 1〜5歳児対象 /

英語教室 英語教室

英語教室 Good job! everyone!
Good job! everyone!

WITHオリジナルプログラムで楽しみながら、ネイティブの講師により週に1回英語を学びます。幼いころから無理なく英語に慣れていくことによって、小学校に上がっても英語にスムーズに取り組めることを目的としています。子どもたちは先生が大好きでレッスンを楽しみにしています。

\ 1〜5歳児対象 /

EverydayEnglish EverydayEnglish

EverydayEnglish

WITHオリジナルプログラムで楽しみながら、ネイティブ講師による英語を学びます。1歳児から少しずつ経験しながら、3歳児は週に3回(30分/回)、4歳児・5歳児は週に4回(30〜40分/回)行います。幼いころから無理なく徐々に英語に慣れていくことにより、卒園する頃には先生も驚くほどの英語力が見についています。
「Everyday English」の目標は子どもたち同士が英語で会話ができる! です。

リトミック教室 リトミック教室

リトミック教室

お子様の聴感覚の育成と脳の発達を促すためにリトミックを取り入れています。
カワイ楽器によるレッスンを隔週1回0~2歳児を対象に行っています。
ピアノのリズムに合わせ、大きな音は先生の動きも大きく、小さい音は軽快でかわいく体でリズムを感じたり、またわらべ歌や絵本を楽しんだり、他にも様々な楽器に触れ、楽しみます。「ことば」・「リズム」・「身体表現」の要素で行う音楽を通して、生きていく上での、想像力、創造力、理解力などの向上につながります。

\ 5歳児対象 /

書き方教室 書き方教室

書き方教室

初めて学ぶ「ひらがな」は、正しい姿勢・正しい書き順・きれいな形を学ぶため、専門の硬筆講師による巡回指導と添削を行っています。子どもたちが書いた練習シートに硬筆講師よりコメントが入って子どもたちのやる気もアップ! 正しい「ひらがな」の書き方を1文字1文字、1年かけて学ぶことができます。

ダンス教室 ダンス教室

ダンス教室

2012年より中学体育ではヒップホップダンスが必修に、小学体育でもすでに表現リズム遊びと称したダンスの授業が実施されています。ダンスは、リズム感だけでなく様々な効果が期待できます。
① 基礎体力の向上
② 集中力
③ 記憶力
④ リズム感
⑤ 表現力
⑥ 協調性(団結力・社会性)
こういった背景から親が習わせたい習い事ランキング「スポーツ計の習い事」で水泳に続いて2位に選ばれています。(2015年調査 ケイコとマナブネットより) ダンスを通して心のリズムを整え、豊かな心、人間力を培います。

\ 5歳児対象 /

サッカープロジェクト サッカープロジェクト

サッカープロジェクト

サッカープロジェクト 
 紹介ムービー

(1分46秒 約28.8MB)

子どもたちが社会性を身につけるためにサッカーを取り入れ、各園が集まる「あすなろ杯」という大会を毎年開催しています。体力向上だけでなく、試合を通して「勝つ喜び」「負けた悔しさ」を感じ、仲間との絆を深め心も成長することができます。園児のための練習メニューを独自に検討し、5歳児担任と練習メニューを学んだ先生とで週に1〜2回練習日を設定しています。

五感を育てる 五感を育てる

WITHグループでは「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いから、 さまざまな取り組みを行っています。特に乳児期はお子様にとってとても大事な時期となり、その時期に計画的に知育や運動遊びなどを取り入れその後の成長が飛躍的に向上するよう保育をしていきます。

\ 0〜2歳児対象 /

知育遊び

知育遊び
♪どの色トントンしようかなぁ

乳児の教育で大切なことは「脳への刺激」と考えられています。経験のすべてが乳児にとって初めてのことばかりです。
聴覚・視覚・触覚「コミュニケーション」や「遊び」は脳の発達や活性化に効果的と言われています。
色々なものに興味や関心が出てくるこの時期から計画的に知育遊びや教育パズルを通して五感を育てていきます。
その中でも『視覚』・『聴覚』・『触覚』が育つように、はじめは保育者と子ども一人一人のコミュニケーションを大事にし、少しずつ出来たという達成感も楽しみながら自然と身につくように取り組んでいます。

\ 2歳児対象 /

かみかみタイム

かみかみタイム
“通称みいちゃん”
みんなの人気者です!

乳児期から大切な「噛む力」に注目し、おやつ用の昆布を使用して「かみかみタイム」を行っています。継続した活動により咀嚼力の向上はもちろんのこと、味覚や発音、記憶力や集中力など様々な分野に効果があります。パペットを使いながら子ども達は楽しそうに取り組んでいます。

\ 0〜2歳児対象 /

運動遊び

フラフープ

お座りが出来はじめた時期から遊びながら握力や反射神経を刺激して、感覚機能が目覚める活動に取り組んでいます。カリキュラムに沿って行うことで達成感を得ることができ、次のステップを楽しめるような成長が期待できます。

\ 0〜2歳児対象 /

絵本読み聞かせ

絵本読み聞かせ
読み聞かせ絵本を保護者の
皆さんに紹介します

保育園では毎日たくさんの絵本が読まれていますが更に毎週、年齢に合わせた効果的な絵本の読み聞かせを行っています。
読み聞かせは、五感を刺激して脳を活性化させると言われています。
また、豊かな言葉と心が育まれ『感受性』『想像力』を養い学ぶ力の基礎をつくります。

 WITH GROUPで 
働きませんか?