WITHの教育
乳児(0〜2歳児)

五感を育てる 五感を育てる 

ならいごと

WITHグループでは「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いから、さまざまな取り組みを行っています。 特に乳児期はお子様にとってとても大事な時期となり、その時期に計画的に知育や運動遊びなどを取り入れその後の成長が飛躍的に向上するよう保育をしていきます。

五感を育てる 五感を育てる

WITHグループでは「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いから、 さまざまな取り組みを行っています。特に乳児期はお子様にとってとても大事な時期となり、その時期に計画的に知育や運動遊びなどを取り入れその後の成長が飛躍的に向上するよう保育をしていきます。

\ 0〜2歳児対象 /

知育遊び

知育遊び
♪どの色トントンしようかなぁ

乳児の教育で大切なことは「脳への刺激」と考えられています。経験のすべてが乳児にとって初めてのことばかりです。
聴覚・視覚・触覚「コミュニケーション」や「遊び」は脳の発達や活性化に効果的と言われています。
色々なものに興味や関心が出てくるこの時期から計画的に知育遊びや教育パズルを通して五感を育てていきます。
その中でも『視覚』・『聴覚』・『触覚』が育つように、はじめは保育者と子ども一人一人のコミュニケーションを大事にし、少しずつ出来たという達成感も楽しみながら自然と身につくように取り組んでいます。

\ 2歳児対象 /

かみかみタイム

かみかみタイム
“通称みいちゃん”
みんなの人気者です!

乳児期から大切な「噛む力」に注目し、おやつ用の昆布を使用して「かみかみタイム」を行っています。継続した活動により咀嚼力の向上はもちろんのこと、味覚や発音、記憶力や集中力など様々な分野に効果があります。パペットを使いながら子ども達は楽しそうに取り組んでいます。

\ 0〜2歳児対象 /

運動遊び

フラフープ

お座りが出来はじめた時期から遊びながら握力や反射神経を刺激して、感覚機能が目覚める活動に取り組んでいます。カリキュラムに沿って行うことで達成感を得ることができ、次のステップを楽しめるような成長が期待できます。

\ 0〜2歳児対象 /

絵本読み聞かせ

絵本読み聞かせ
読み聞かせ絵本を保護者の
皆さんに紹介します

保育園では毎日たくさんの絵本が読まれていますが更に毎週、年齢に合わせた効果的な絵本の読み聞かせを行っています。
読み聞かせは、五感を刺激して脳を活性化させると言われています。
また、豊かな言葉と心が育まれ『感受性』『想像力』を養い学ぶ力の基礎をつくります。

 WITH GROUPで 
働きませんか?